3度目のサロマ湖100km(前編)
(大会は)1988年 7月 3日

1988年 6月 26日(日)雨

鷺宮で自治協の幹事会があるため、朝走った。 早起きするつもりが、また寝坊してしまって朝食は抜き。 バナナ2本を食べて7:40出発。 3時間かかって走った。 御岳ケーブル下往復を雨の中、へばらず、うまく走れた。 途中でコーヒーを1本飲んだだけ。 帰ってすぐの体重が63kg(夕方帰ってきて計ったら65kg)。 幹事会へは、御飯を半分だけ食べてあわてて出掛けた。
幹事会が終わってから新宿に寄ってゲータロード280を買ってきた。


1988年 6月 27日(月)雨

ずっと雨、だんだんうんざりしてきた。 昼休みはどしゃぶりのシャワーの中を走った。 風邪に気をつけないと・・・・。 今日から炭水化物制限を開始。 あきらめず、最善を尽くせば運が良ければ入賞できる。 めいっぱい粘らなければ入賞の可能性はゼロになる。
朝、サラダと味噌汁とタマゴ。 昼、肉のみ。 夜、サンマ1.5本とタケノコ・ニンジン・肉の煮物とゆでタマゴ半分とサラダ。 自治会の夏祭りの資料をプリントアウトした。


1988年 6月 28日(火)小雨のち晴れ

昼休み、久しぶりの晴天の下、汗をいっぱい流して走った(汗が異常に出る。体調がいまいちのようだ)。
朝食は銀鱈と味噌汁。 昼食は豆腐と肉と野菜と味噌汁。 夜はビール(850ml)と銀鱈とモツとフキと甘エビ。
夕方の体重は62kg。 去年よりも1kg少ない。 good!
今日は仕事が忙しすぎて一日中イライラしていた。


1988年 6月 29日(水)曇り

炭水化物制限3日目。 やはり今日が一番つらい。 ときどきふらふらした。 夕方の体重が61.2kg。
昼休みはトラックで1000mを1本だけとばして3分17秒。 次に2000mのペース走、8分17秒と21分/5kmを切るペースで走った。 夕方、若草公園を11周。 前半は4分/1km。 しかし汗が出すぎる。 ラスト近くで腰も痛くなった。


1988年 6月 30日(木)雨

よく雨が降る。 今日も一日中雨。 昼休みはどしゃぶりの雨の中をタイムトライアルのつもりで走ったのだが、ペースはまったく上がらず、25分48秒(5.7km)のジョグになってしまった。 俺はやはり雨の日にはペースが上がらないタイプのようだ。 サロマが雨になったら、、 心配である。
朝、御飯のあと、昨夜食べなかったケーキを食べ、ドラヤキも食べてから出社。 昼休みはカレーとうどんと野菜少々。 ゲータロード280は2杯。
夕方の体重は63.5kg。 順調である。 ビールを2本飲んだ。


1988年 7月 1日(金)晴れ

夜(夕方)、また熱が出た。 午後4時頃37℃。 6時頃36.8℃。 去年と同じである。 気のせいか頭がクラクラする。 今日しっかり眠れば大丈夫だと思うが心配である。
今日は半ドン。 会社から帰って12.5kmコースを走ったのだが、暑かったり寒かったりで、すごくつらかった。 すごい時間をかけて汗をいっぱい出してやっと走った。 ちょっと心配である。


1988年 7月 2日(土)晴れ

朝3:30起床。 ちゃんと起きた。 カレーと昨夜切っておいたパイナップルとサクランボをつまんで出発。 4:38の電車。 今年は青梅若草RRCのメンバー3人と一緒。 空港ではまた懐かしい顔にいっぱい出会うことができた。
11:00過ぎには、常呂町民センターに着いて受付。 俺はかなりいいゼッケンだった。 機内で簡単な食事が出た。 町民センターで弁当も食べた。 ホテルの横の食堂でラーメンを食べた。 夕食は3杯食べた。
ゲータロード280も3杯。 食いだめは十分だと思う。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ