'87サロマ湖100kmマラソン
(大会は)1987年 7月 5日

7月 4日(土)東京は晴れ、北海道は曇り

朝、8:15に家を出て、羽田には10:40頃着いた。 着いてすぐ荷物を預け、TDA183便(11:35発)へ、去年の1位だということで、周りの人がすぐに気付いて正直言ってうるさかった。 うれしいことだが、プレッシャーは相当なものである。 今日の俺は全然落ち着きがなかった。 TDA183便は、1:15頃、女満別に着いた。 涼しく感じた。
高石ともやさんと話して握手をすることができた。 ともやさんは、「プレッシャーは、どうすればとれるかなあ」と言っていた。

常呂町民センターで受付。 新谷さんにお会いした。 下条編集長にもお会いした。 そして、国民宿舎「華苑」へ。 部屋のドアに「招待選手」と書いてあった。 明日までは、ごきげんである。 5:00頃「NHKですが」と、取材に3人も来た。 練習のこと、ライバルのこと、、いろいろ聞かれた。

食事は、かなり豪華。 腹一杯食べた(ごはんを5杯食べた)。 今8:05、さて寝られるか、、、


7月 5日(日)晴れ

ゆうべは、やはり11:00〜1:00の2時間しか眠れず、朝2:00頃起き出して、慌ただしく食事とトイレ。 すぐ3時になって、バスでスタート地点へ。 ゲータロード280×2杯+ジュース、と、とにかくよく飲んだ。

今年は選手宣誓をした。
「私たちウルトラマラソン大好き人間一同は、たとえどんなに遠くても、ゴールに辿り着くまで走って走って走り抜くことを誓います」と言った。 ユニークな宣誓ということでウケた。 握手を求めてくる人がいた。

NHKがインタビューをした。「ベストが出ればいいです。自信は、ありません」と答えておいた。 プロでもないのに勝負のことをかなり聞くのでいやになった。 昨日も宿であまりいい話をしなかった。

スタートは5:00。 今年は明るい中でスタートである。
スタートしてすぐ、東急と小西六の若い人が二人で先に行ってしまった。 速すぎて、ついていく気にもなれなかった。 間もなくT中さん、K戸さん、Y田さん、O住さんなどの顔ぶれで集団ができて、ワイワイさわぎながら走って行ったが、だんだんばらけて、T中さんと二人になった。 国民宿舎華苑(45km地点手前)で、用意しておいたグレープジュースとレモンティーを飲んでから、とばしはじめた。 スパートして一人になった。

フルマラソンの距離をサブスリーで通過した。
中間点は3時間35分で通過した。
60kmを過ぎてから東急の若い人を抜いた。
ワッカの折り返しでA達さんを抜いた。
しかし、そのあとのつらかったこと。 A達さんは、いくら逃げても離れない。 一時は、かなり離して2位だと思って喜んでいたのだが、だんだん追い上げられて見えてきた。 92km地点の給水所で新谷さんが脚を氷でマッサージしてくれた。
ラスト手前2kmで力尽きた。
A達さんに抜かれたが、ついていく力は残っていなかった。

7時間20分35秒、3位だった。
ゴールしてから、倒れるようにフラフラと座り込み、新谷さんに靴を脱がしてもらい、アイシングをしてもらった。

シャワーを浴び、地元高校生のみなさんのマッサージを受けてから蕎麦を食べ、一息ついたあとで、6:00までずっとゴールで帰ってくる人に声援をおくった。 ともやさんが手を差し出してパチンパチンやるので感化されて俺もやった。 おおさわぎした。 みんなとびきりうれしい顔でゴールしてくる。 なんか損したような気分。

夜、完走パーティの前、一緒にトイレに入ったともやさんが、「ステージで一発歌おうか」と言ってくれて、話が決まって、すぐ控え室で打ち合わせ。 一緒に歌った。 ともやさんがバンジョー、俺はギター、てるえさんが相談役、すごくうれしかった。

完走パーティーのとき、ともやさんがステージに呼んでくれた。 ともやさんのギターを貸してもらって「若者たち」を歌った。 夢のようである。
ともやさんに「3位でくやしい?」と聞かれて、「うれしいです。30分近くも自己記録を短縮したから」と、素直に答えられるようになっていた。
ともやさんと会って、ランニング観が少し変わった。

夜、宿のロビーでテレビを見た。 俺は、ゴールしたあと倒れ込むところしか映っていなかった。 来年からは、どんなに疲れていても笑顔でゴールしたいと思った。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ